感覚統合理論を取り入れた
粗大運動・微細運動の発達支援

GENKI KIDS(ゲンキ キッズ)は、「姿勢を保つことができない」「一人でくるくる回り続ける」「スプーンやお箸が使えない」そのようなお子様が、楽しめる遊びを通して発達が促されるように、感覚統合療法を用いた運動発達支援を行っています。子どもたちが沢山の人に出会い、色々な物や感覚に出会いながら一歩ずつ前に進み、キラキラと輝けるように、スモールステップで目標達成へ向かって取り組んでいます。お子様の「できた!」という声や笑顔、気持ちなど沢山の宝物を一緒に増やしていきましょう。

遊びの中から自立しよう

子どもたちが成長していく中で「遊び」はとても大切な活動です。ブランコやトランポリンで遊ぶ・工作活動をする時、触覚・前庭感覚・固有受容感覚・視覚・聴覚などの感覚に焦点を当て、子どもたちが「身体ってこんな動きをするんだ」「身体を動かすって楽しいな」そう思える発達支援を行っています。

プログラム例

アプローチの仕方やプログラムはお子様やその日によって異なりますが、日々の活動の中からどのような事をしているのかご紹介いたします。



ボールで遊ぼう
的当てゲームや転がしドッチなどで、環境に合わせて自分の身体を曲げたり・伸ばしたり、投げる方向や力の強さを調節したり、キック動作を通じて姿勢を整えたり、体幹の安定性を高めたりといった事を大きく身体を使いながら学んでいきます。

チョキチョキペタペタ!おもちゃを作ろう
ハサミやのりなどの文具を使用し、おもちゃを手作りします。「自分でものを作る」という楽しさを通じて、色々な素材やベタッとしたのりの感覚などを感じたり、ハサミなどを使用して道具操作の向上や両手の使用を促します。

公園へ行こう
事業所近くの公園へ出かけ、土や石の感覚を感じたり、遊具で重力を感じながら身体を動かしています。夏場は公園で水遊びをして水に濡れる感覚を知ったり、裸足の感覚を学びます。

ライフスキルトレーニングコース

2022年よりゲンキキッズではライフスキルトレーニングコースを始めました。
このコースでは小学校高学年以上のお子さんを中心とした、「衣食住」やコミュニケーションなどの向上を目的にトレーニングをおこないます。
ライフスキルトレーニングのライフスキルとはもともと、1997年にWHO(世界保健機関)が学生のために作った「より学生が日常生活を送るにあたって必要になってくる10項目のスキル」のことです。

WHOが定めるライフスキル
①意志スキル ②問題解決スキル ③創造的思考 ④批判的思考 ⑤コミュニケーションスキル
⑥対人関係スキル ⑦自己認知 ⑧共感的理解 ⑨情動に対処するスキル ⑩ストレスに対処するスキル

しかしこれらのライフスキルすべての習得は難しいため、これらを基に個々に習得しやすい内容を個人のレベルにあわせて進めていきます



ライフスキルトレーニング内容
・身だしなみ ・食事 ・住まい
・金銭管理 ・進路選択
・外出 ・対人関係 ・余暇
・地域参加 ・法的な問題

この10項目を基本としてトレーニングをおこないます。

具体的な取り組みとしては、買い物練習、食事の準備、洗濯、公共交通機関の利用練習、身だしなみや住まいに関わる整理整頓や清掃といったことのトレーニングになります。これらは動画、プリント、講義、実践など様々な方法でおこなっています。
さらには保護者と連携した自宅の施錠や留守番といったことや、家族支援として家庭でも取り組める内容の提案などのペアレントトレーニングもおこなうことがあります。
もちろんそれだけではなく、余暇の遊びも自由遊び以外に他児と関わって遊ぶプログラムを提供し、遊びを通して社会性を構築する機会作りをしています。

入塾方法・概要

まずは、メールまたはお電話にてお問い合わせください。ご都合に合わせ面談日を設定いたします。面談日にはお子様同伴でお越しください。ご相談の上、お子様にあったご利用方法をご案内いたします。

事業所名 児童デイサービス(児童通所支援)
GENKI KIDS(ゲンキ キッズ)
所在地 〒518-0825 三重県伊賀市小田町776-2
電話番号 0595-41-0187
電話受付は療育提供の都合上、10:00~11:30
または18:00~19:00とさせていただきます
開所曜日 月、火、水、木、金、土
サービス提供時間 13:00〜18:00
種目 ・児童発達支援
・放課後等デイサービス
※送迎サービスも行っております(要相談)
対象年齢 主に小学校6年生までの児童
ご利用方法 役所での手続が必要です。詳しくはお問い合わせください
ご利用料金 児童福祉法に基づく法定料金(一般所得の場合は月5,000円程度)
運営会社 一般社団法人GENKIKIDS 三重県伊賀市小田町748-1

GENKI KIDSへのお問い合わせ


※ゲンキキッズはスバコキッズのカリキュラムに準じて運営しております。
※療育提供の都合上、電話受付は10:00〜13:30または18:00〜19:00となります。